人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

総絞りの振袖

成人式でしたね。

私もいつぞやに成人しました。特に振袖着ることには興味がなかったので、成人式はスーツでした。お金勿体無いし。

 

私は10年以上前に母親が亡くなってて、その遺品を整理できずに置いてあったのにようやく手をつけ始めたのですが、そこから着物が色々出てきたんですね。その中に、総絞りのすんごい立派な振袖も混じっていました。

こんなもん持ってたなら成人式で着たのに!!と思った記憶があります。

親戚である、母の姉(伯母)に聞いたら、母親きょうだいの中で娘がいるのは母だけだから、「その子(私のことですね)の成人式に着せたい」ということで母の元に置いてあったのだとか。

父はこの話を知らなくて、成人当事は体調悪かったのもあり、忘れ去られたまま日の目をみることはありませんでした。

 

振袖のこと、知ってるのあなただけだったんだから、教えてくれれば良かったのに!とか思いましたが、まあ、親戚づきあいなんてそんなもんだよな、と冷めた気持ちになったのもその頃から。色々事情もあるだろうし、怒ったり責めたりするのはお門違いですよね。

 

別に振袖着ることにはこだわりはなかったけれど、亡き母の気持ちは大切にしたかったですね。

もう結婚してしまったので振袖を着る機会はなくなってしまいました。

せっかくなので、自分の結婚式で、最初で最後の振袖姿を見せたいと思います。自分で用意するので衣装代かからないのも最高ですね。

そんなどうでもいい思い出でした。成人式の振袖がらみで騒動になってて、いろんな人の思い入れを垣間見たのでつい書いてみたくなってしまった。

 

あ、あけましたおめでとうございます。