人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

ストラテラカプセルは喉に引っかかると悶絶する

ラミクタールに続きましてストラテラのお話です。

これは発達障害で日常生活やりにくいって人向けに処方されるやつですね。私は朝に40ミリ、昼に25ミリ、1日合計65ミリ飲んでます。

f:id:oritageko:20171204204210j:image

左が40ミリ、右が25ミリ。7錠2列で縦にさけるシート。

 

実感する効果

私のADHD具合としては、医師から診断出るほどではないみたいです。そもそも、人間誰しもADHD要素は少なからず持っているものなのだそうです。そして私は、その傾向が強いと。とりあえず、飲んでみて思うことをあげてみます。

  • こまめに掃除機をかけるようになった(これは奇跡)
  • 日中の眠気が少しおさまった(気がする)
  • 余計なことをあまり考えずに済むようになった(気がする)

こんな感じでしょうか。いろんな方がストラテラ飲んで、感想を書いてると思います。その中でも私は、ぶっちゃけそこまで劇的に効いている感じがしないってところです。めっちゃ元気になった!ってのが無い。

人によってはめちゃくちゃ効いた、神の薬だみたいな感想の人もいるみたいなので、正直羨ましい。

ただまあ、片付けはできるようになったかな。出したら出しっぱなし、半年くらいして一念発起してガーッと片付ける、の繰り返しだった私には大きな進歩です。

あとは、

扉をあける→皿を出す→(扉を閉めなければと思う)→コップも出す→扉を閉めるのを忘れる

なんてことも少なくなった気がします。ちゃんと扉閉めてこれます。覚えてられるようになったんですね。やったね。

 

副作用抜けるまでがツライ

一般的な副作用については専門家に任せるとして、私が経験したのは、激しい吐き気。昔飲んだサインバルタなんか目じゃないくらい。

医師から、「飲み始めは気持ち悪くなることもあると思うから吐きどめも処方しておきますね」と言われていたのですが、もう尋常じゃないくらい気持ち悪い

丸一日潰れるレベル。慣れてきて、吐き気が軽減されても、薬飲み忘れたらまた吐き気リセット。薬価高いからもったいないし吐くなと耐えました。それくらいきつい。

あ、現在は服用することでの吐き気は無くなりました。

 

カプセルが喉に詰まる

これは私の飲み方が悪いだけだとは思うのですが、しょっちゅう喉に詰まります。一回詰まったら最後、半日くらい食道が痛いし気持ち悪くなります。うまくいくときはスルッと飲めるんですが…うーむ。

ですから、朝昼の服薬タイムは毎日戦々恐々です。服薬用のゼリーとか導入することも考えたけれど、費用面と結局面倒になって使わなくなる気がするので現状却下。私の場合、薬飲むために冷蔵庫いってーゼリー取ってーって考えると、面倒になって服薬サボる危険性すらあるのです(現在も水道まで水汲みに行くのがだるいという理由で服薬が後回しになりがちなのです…)。どこまでズボラなんだか。

ちなみに、ストラテラカプセルの中身は刺激物だそうですよ。開けたらいけません、だそうです。そんなものが喉に引っかかって溶けて中身が出てきてるなんてことになったら、そりゃ半日苦しみますね。今も喉元が焼けるように痛いです(笑)

 

まとめ

  • ストラテラ発達障害の薬
  • 服用始めてしばらく吐き気に悩まされる可能性がある
  • 喉に引っかかるとツライ
  • 上手なカプセルの飲み方を教えてください

薬の悪口みたいな記事ですが、私にとって今後も飲み続ける必要のある薬だと思ってます。