人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

生まれて初めて虫歯になった話

2日間調子が良かったと思ったら、今日12時まで寝ていた折田げこです。

一晩寝たらもう不調ですよ。人生どころか普段の生活設計すらままならない毎日です。嫌になりますね。

さて、私は先日、人生初の虫歯の治療に臨みました。生きてきて今まで虫歯なんかできたことのない私がです。毎日歯磨きは30分くらいしている私がです。

非常にショックでした。

 

歯磨きはできていると調子に乗ってました

わたしは歯磨きが大好きです。毎日30分とか、平気で磨いています。テスト勉強始めようとすると模様替えしたくなるじゃないですか。わたしはその代わりに歯磨きしたくなるくらい歯磨きが大好きです。鬱のどん底にいても、毎日の歯磨きは(記憶の上では)欠かしたことがなかったのです。 

それくらい歯磨きができているのだから、虫歯なんかとは無縁だと思っていました。実際、生まれてこのかた無縁でした。6年前とかに、12年ぶりに歯医者に行って歯石を取ってもらった時、「とてもよく磨けてますね!ほとんど汚れてないですよ〜」なんて言われて、完全に調子に乗ってました

それが、今回見てもらって驚きの4本虫歯。幸い、抜歯や神経抜くのは免れたものの、麻酔なしでは治療できない深さまでやられてました。

 

乱れた食生活は歯に悪い

 まあ、見出しの通りですね。

起きれない・眠れない・動けないのコンボで、食生活がおかしくなってました。今でも、一日一食だったり二食だったり。ひどい時は何も食べられず、とりあえずカロリーが取れればいいと、甘いものばっかり口にしてました。虫歯になる要素しかないですね。

 

飲んでいる薬がリスクを上げる

このブログのコンセプト的に、特筆すべきところですかね。

そんなこんなで五年ほど前から服薬を始めたのですが、とにかく口が渇く。喉じゃなくて、口。非常に不快です。薬の副作用を調べると、口渇って書いてあるものが散見されました。

なんでか知りませんが、唾液の分泌が悪くなるみたいです。そうすると、口の中で唾液が循環せず、虫歯のもとがとどまってしまうのですね。

ちなみに、精神科の大きめの病院には、大抵歯科が併設されています。精神科に通院する患者は、同時に歯科も必要としてる方が多いのでしょう。不摂生になりがちな食生活口腔衛生まで手が回らない精神状態、薬の副作用。自分で振り返って、もう虫歯になる要素しかねえな、と思いました。

 

定期的に歯科で診てもらおう

 初めて虫歯の治療をしたわけですが、まあ当たり前のことなんですけど、あれって削るしかないんですね。そして、当然ながら、削った歯はもう戻ってこない。プラスチックみたいなのを詰めてもらいましたが、なんか今までと感触が違う。違和感。ちゃんと歯医者通ってれば、もっと早くに見つけられて治療も最小限で済んだのかなあとか、そもそも虫歯になる前になんとかできたのかなあとか、後悔先に立たずです。

そんなわけで、虫歯を予防、早期発見するためにも、定期的に歯医者には行こうと思いました。虫歯以外にも歯周病とか歯槽膿漏とか、色々ありますしね。