人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

ラミクタールをポカリで飲むとめちゃくちゃマズイ

ラミクタール、という薬があります。

f:id:oritageko:20171204190903j:image

7錠2列。縦にさけるシート。

 

 

用途としては、双極性障害の気分変動の抑制、だそうで。鬱にも躁にもならないようにするためのお薬といったところでしょうか。元々はてんかんのためのお薬だったそうですね。

私の実感する効果としては…これ飲んで元気になった!イェーイ!!なんてことはないです。残念。人生やめたくなるくらいつらい、なんて気分にはならずに済んでるので一応効いてるのかな?という感じ。

 

問題はこの薬、溶けやすくて味がするんですよ。水なしで飲めるようにするためなのか知りませんが、口に入れた瞬間からラムネみたいに溶けだします。これ、医者も教えてくれなかったしインターネットにも書いてない。大した項目じゃないからかな?

そしてその味がなんとも言えない感じで…苦いだけならまだいいんですが、なんか変に甘いんですよ。あえて味付けして余計に飲みにくくしてないかこれ?とくに薬を飲むのが下手くそな私なんかは、服薬のたびにこのげろまずな錠剤と戦っているわけです。

 

そんな私、滅多にジュースなんて買わないんですが、珍しくポカリを買いましてね。風呂上がりに冷たいポカリ!んーおいしい。その勢いで服薬までしたのが間違いでした。

ポカリの甘みとラミクタールの苦味が互いを高め合う最悪のマリアージュ

アクエリアスあるじゃないですか。あれのグレープフルーツ的な苦味をもっと強く、悪質にした感じ。絶妙な味わいで、せっかくの風呂上がりも台無しです。

しかも、追加でポカリを飲んでも口に残る

うげー。昨晩のことでしたが思い出すだけでも気持ち悪くなる。急いで水道水を飲みまくって、やっとあの変な味から解放されました。

 

そんなわけで、特にラミクタールはポカリなどのスポドリで飲むのはやめましょう。効能以前に味覚がダメージを受けます。

 

念のため。お薬は水やぬるま湯で飲むことが推奨されています。服用する薬によっては禁止されている飲み物もありますので、服薬の際は注意してくださいね。

特に精神科系の薬と酒は最悪の取り合わせなので絶対にやめましょう。