人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

靴を脱ぐかの如く、施錠せよ

以前、記事で「できないことを習慣化するといい」みたいな話を書きましたが、読み返すとめちゃくちゃわかりにくいうえに、自分自身、やっぱり思い通りにはいかないよね、というのが現状。

lifeisjustafiction.hatenablog.com

 しかし、その中でも訓練の成果(あえて「努力の結果」とは言いません)が出た部分はそれなりにありまして、今回はその中でも施錠、鍵をかけることについて書いてみようと思います。

 

施錠をさぼるという習慣

そもそもなぜ鍵をかけ忘れるのか?あくまで私自身の思考回路の話になるんですが、結局は

「鍵をかけなくてもそんなに困らない」

「鍵をかける手間と施錠し忘れたときの不利益を天秤にかけ、手間を惜しんでしまう」

この二つに集約されているんだな、と最近気づきました。特に私の住んでいる地域は治安のいいほうで、多少鍵をかけ忘れたくらいで泥棒に入られる可能性というのはそこまで高くないんですね。在宅時に施錠しなくても、何者かに押し入られて危害を加えられることだってほとんど無いと言ってもいい。そんな環境なので、

「どうせすぐ外出するんだし今回は鍵かけなくてもいいじゃん!」

「10分程度の外出なんだから、鍵かけなくてもまあ大丈夫だよね」

とまあ、こんな調子で施錠をさぼり、結局いつも、「鍵をかけよう」と決意したときも含めて、施錠し忘れるということが起こるわけです。

鍵はかけるべきなのか?という根本の考えを見つめる

そこでとりあえず、原点に立ち返って考えてみました。そもそも、鍵はかけるべきなのか。なぜかけなければならないのか。

今この記事を読んでいる皆様は、おそらく口をそろえて、「鍵かけるのは当たり前だろう!何か起こってからでは遅いんだぞ!!」と言うことでしょう。たちの悪いことに、私自身全くその通りだと思っています

じゃあ何で施錠をさぼるのか?答えは、

「施錠すべき時、しなくていい時を勝手に判断し、効率化という大義名分を振りかざす」

という考えでした。鍵かけなくても絶対大丈夫なときはわざわざやらなくてもいいじゃん、ってことですね。それが骨の髄まで染み込んで、施錠し忘れる、と。長期の旅行時なんかに鍵かけ忘れるとか、そういうとんでもないことが起こりうるわけです。

認識を改める

そんなわけで、本当は「毎回しっかり施錠できるようになりたい」と思っている私は、根本の認識を改めることにしました。すなわち、「施錠する手間を省けるなら省いた方が効率的である」という考えを変えよう、というわけです。

「家に入るなら、靴を脱ぐのは当たり前だ。施錠も、それど同様のものであると捉えるべし」

一切言い訳なし、もうそういうもんだと考えよう。先述した通り、私は鍵をかけられる人間になりたい。ですから、このように考えを改めることについては、特に抵抗はありませんでした。

習慣を改める

意識改革を行ったところで、いざ、実践の段階に移るわけですが、そうそう簡単にはいきませんね。まあ当たり前ですね。骨の髄まで染み込んだ習慣というのはなかなか変わらない。それからはもう、とにかく訓練です。

  1. ドア付近に張り紙をする
  2. 「施錠しなければ靴を脱いではならない」と念じ続ける
  3. 同居している配偶者に監督を頼む
  4. ふとした瞬間に鍵に意識が行ったとき、ドアまで行って確認する
  5. 施錠し忘れていたら、必ず自分で施錠しに行く

とまあ、こういうことを実践していました。私には、特に2番と4番が効果的だったと思います。

2番については、日本で育った私にとって、家に上がる前に靴を脱ぐという行為はそれこそ骨の髄まで染み込んだ習慣。そこに、もう一つ項目を増やし、刷り込んでいくわけです。

4番は、なんというか、これは発達障害の気がある方はすごく共感してくれると思うんですけど、考えがあっちこっちに飛んで、全然関係ないことをしているときにふと全然関係ないことが思い浮かんだりするんですね。私も、例えば皿洗ってるときとか、ゲームして遊んでいるときとかに、ふと

「鍵…閉めたっけ?」

なーんて思うわけですね。そんな時、「まあいっかー」と流すのではなく、一旦作業を中断し、玄関を確認しに行きました。鍵がかかってなければ「気づいてよかったー」と施錠し、かかっていれば「ちゃんと鍵かかってる!えらい!」と自分をほめました。同居している配偶者に指摘された場合も、同様に自分をほめて、またほめてもらいました(笑)

とりあえず、どっちにしろポジティブな解釈をして訓練を積んでいったわけです。人間、やっぱりほめられないと伸びないですね(笑)しょーもないことで都合のいい奴だと自分でも思いますが、現に施錠する習慣がほぼ定着したという実績があるわけですから、効果があるなら実践すべきだと思います。

鍵をかけたほうがいいと思っているみんな。がんばれ!!

あとはもうなんというか、気の持ちようというか、頑張るしかない。みんな、頑張れ。私も、頑張る。