人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

調子悪い時考えていること(仕事ができるくらいのレベル)

折田げこです。ちょうど(?)調子が悪いので、その時どんな感じか、どんなことを考えているかをメモしておこうと思います。

 

とにかく起きれない

ずっと眠っているわけではないですか、とにかく起きれない、動けない。座っているのもきつい。

ここ数日は1日15時間とか寝てます。まじで起きません。目を覚ましたら15時、とかよくあります。

 

とにかく帰りたい

今日は午後から出勤だったのですが、出勤しながら「帰ったら寝よう」とかずっと考えてました。

「あの書類出さなきゃなー」とか「上司に会いたくないなー」とか、そんなの一切なしです。とにかく帰りたい、寝たい。

 

体が動かない

調子悪い時に頑張って動いても、思ったように動かない。全ての動作が緩慢、どこか我ここにあらずみたいな感覚でそもそも何してるんだろ…状態。

 

頭も動かない、ふわふわする

体とリンクするところなんですが、頭も動いてません。何も考えられない、のではなく、どうでもいいことばかり浮かんでは消え、まとまらない

私は現状、まだ「死にたい…」とはなってないですが、こじらせたらそっちの方向に考えが向くこと請け合いです。無理は禁物ですね。

 

耳が聞こえない

これが一番実感することですね。とにかく感覚が鈍ってて、鈍ってることにすら気づかなかったりするものですが、音に関しては別格。

職場で、色々と会話をするのですが、相手が何喋ってんのか分からない。対面でこちらに話しかけてるのは分かるのですが、その内容が聞き取れない。電話対応とかめちゃくちゃ困ります。

以前、慢性的に落ちてた状態から回復した時、一気に音がクリアに聞こえるようになって驚いたことを思い出しました。それ以来、音の聞こえ(特に会話)を1つのバロメーターとして気にかけてたのですが、こうも見事に聞こえなくなるもんですね

 

片付けられなくなる

元から片付けは苦手なのですが、調子わるいと簡単なことができなくなります。

  • 鍵をかけ忘れる
  • 扉を閉め忘れる
  • 電気を消し忘れる
  • エトセトラエトセトラエトセトラ

ほっといたら家の中でしっちゃかめっちゃかですね。何度も配偶者に指摘されました。ごめんなさい。

これ全部、ADHDの症状ですね。

 

まとめ

  • とにかく寝る
  • とにかく感覚が鈍る
  • とにかく聞こえなくなる
  • ADHDがこじれる

一緒に生活してくれる配偶者に感謝です。