人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

自己紹介/このブログについて

初めまして。もうすぐ三十路になろうかという主婦の折田げこと申します。

 

ブログをやろうと思ったきっかけ

私は今まで、とにかく人生やっててしんどかったわけですが(内容についてはエピソードごとに記事にできたらと思います)、その最大の理由が

  • 普通の人が当たり前にできていることができない
  • 他者に馴染めない

この2点に集約されているのじゃないか、と思い至りました。

そして、今までの人生、とりあえず死なずにやってきたのは、

「ふつう」って何?

馴染むってどういうこと?

という疑問について、自分なりに納得できるよう考えて行動した結果なんじゃないかと。

それらをまとめる場を作り、自分自身や、もしかしたら他の人に役立てられたらいいなあと思っていました。

ブログという形にしたきっかけは、ちょうど知人がブログを書き始めていたからです(笑)

 

自己紹介
  • 名前 折田げこ
  • 性別 女性
  • 職業 塾講師アルバイト
  • 診断 双極性障害(精神保健福手帳2級)
  • 略歴

なんとなく、友達ができない。コミュニティに馴染めない。幼稚園の頃からすでにそんな感覚で生きてきた。

いじめられずに済んだのが奇跡。どちらかというと頭いいね、と一目置かれる感じで距離を取られる

 

転機は高校の頃、家庭の事情によるストレスから不登校になる。出席が足りず、もちろん成績も足りず、留年しかける

卒業も危うく、教師から「来年から予備校に行け」と受験前から言われる。

完全に無気力のまま受験を迎え、「家から近い」「学費が安い」という、なんともやる気のない理由で某国立大学を受験。

センター数学ⅡBが4点という結果ながら、小論文試験で逆転合格

 

大学でも相変わらず馴染めず、ぼっち飯上等

朝起きれない、寝ているとき以外眠い中、福祉を専攻し、なんとか4年で卒業。社会に出たはいいものの、朝出勤して夕方退勤する生活は長くは続かなかった。

 

精神科を受診し、職を転々とするが、一向に続かない。やがて、生きる気力そのものを失い、3回入院、現在精神2級、障害年金受給中

長時間勤務ができないため、短時間のアルバイトをしつつ生活している。先日入籍し、人生の転機を自ら起こしたことに慄きつつ、なんとか斜め前くらいは見て生きていきたいなあと思う日々。

診断は双極性障害。しかし、ADHD傾向も強いとして、ストラテラ65ミリ服用中。

他、ラミクタール、炭酸リチウム、レンドルミンも処方されている。

 

まとめ

  • このブログには日常生活をやり過ごすために考えたことを書くよ
  • げこは精神科に通っているよ
  • お薬も飲んでるよ 同じような診断、処方の方の参考になったらいいな

 

以上です。

これからよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました。