人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

精神科ってどんなとこ?

こんにちは。折田げこです。

世間では、うつ病とか、最近では発達障害なんてものが市民権を得はじめているようですね。

何かと偏見の多い精神科。今回は、いたずらなイメージアップのためではなく、私が感じたままを書いてみます。

  

精神科ってどんなところ?

はじめに。

これはあくまで、私が通った精神科に対する私のイメージです。全ての病院が記事通りではありませんので、鵜呑みにしないようお願いします。

 

わたしが受診したのは、精神科専門の、大きめの病院でした。地元で精神科と言えばあそこ、と言われるくらいの知名度がありました。

内装は、ぶっちゃけ普通の病院です。受付も待合スペースも、診察室も、特に普通の病院とは目立った違いはありません。

ただ、いわゆる内科とか小児科の病院と全く同じ感覚でいられるか、というと、そうもいかない点が2つあります。

  • 病院の割にイマイチ清潔感がない
  • 近づきがたいオーラを放つ患者がいる

これらについて、個別に軽く説明します。

 

病院の割にイマイチ清潔感がない

これは、私が入院してから強く感じるようになったことです。

私はこれまで、数カ所の精神科にかかったことがあるのですが、このような傾向を感じるのは、精神科専門の大きめの病院です。

病院には、毎日沢山の患者が受診しにきます。精神の病には、病ゆえにまわりから見捨てられてしまった方や、活動はできるが身だしなみなどに手が回らない方もいます。

要するに、洗濯していないような服を着ていたり、風呂にちゃんと入ってんの?と思うような方と遭遇する可能性があるわけです。

もちろん、病院側も、清潔については気を遣っているのですが、そういう患者の割合が他診療科に比べて多いと、「清潔感」に違和感を覚える方がいるのもしかたがないことなのかもしれません。

ちなみに、検査したりする処置室などは他診療科と一緒です。受付や待合の場所だけです。

 

ちなみに、個人で開業しているような、小さめの病院は、小綺麗にしているところが多いと思います。

大きい病院に比べて、患者が来なければ「潰れる」可能性が高いため、そういう部分にもより気を遣っているのでしょう。

 

潔癖気味の方には辛いかもしれません。

ちなみに私は、家を片付けられない性分なのですが、病院に行った後は、何となく気持ち悪くて着ていた服はすぐに洗濯してしまいます。

 

誤解を招きかねないことをここまで書いてしまいましたが、だからといって精神科が不潔だというわけではありません。

感覚の問題です。私が神経質なだけかもしれません。

もう一度、念のために書いておきます。

受付と待合以外は、他診療科と一緒です。精神科で何か病気や感染症をうつされるなんてことはありません。

 

近づきがたいオーラを放つ患者がいる

精神科の悪いイメージそのまんまな見出しですね。「目を合わせちゃいけません!」みたいな。

正直、偏見を生むのも仕方のないことだと思います。私も、慣れるまでは面食らうことが多くありました。

様々な患者の方については、非常にデリケートな話題になるのでここで言及するのは控えておきます。ただ、このような感想を抱く可能性がある、ということです。

とりあえず申し上げたいのは、他者を傷つける可能性のある患者は外来にはいません。

その点だけ安心して、必要な治療を得るために、精神科に通院してほしいと思います。

 

まとめ

  • 精神科は病院によっては潔癖の人にはちょっと辛いかも
  • いわゆる「アブナイ患者」に危害を加えられる可能性はない
  • 精神科も普通の病院である
  • それでも、内科や小児科みたいなところとはちょっと違う感じなのは否定できない

 

今回は、受診を考えている方向けに、ありのままの「精神科」像を書いてみたつもりです。

これはあくまで、私が通った精神科に対する私のイメージです。全ての病院が記事通りではありませんので、鵜呑みにしないようお願いします。

参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。