人生全てネタ

普通を普通にできない人が、普通について納得できるよう考えていくブログ。当たり前ができない人の、生活のための努力と諦め。もうすぐ三十路になります。

ヤツガシラとかいう神々が与えし芋

 眼鏡の耳にかけるところが臭い - 人生全てネタ

これ書いたのクリスマスなんですが、仮にも結婚してまだ3ヶ月経ってない新婚夫婦なのにどうなんだろうと思いながら年越しを迎えます。折田げこです。

私の家庭教師の教え子に農家さんがいらっしゃるのですが、時々農作物を分けてくれます。夏場にはトマトやキュウリなど、それはそれは立派で食べるのがもったいないくらいだったりで、「食べ物を作る」って尊いなあ、などと思ったものです。

さて、師走に入り、その農家さんが珍しいものを分けてくれました。

f:id:oritageko:20171229234849j:image

ヤツガシラ、漢字では八頭。里芋の品種らしい。

 

八つ頭 八頭 やつがしら (里芋):旬の野菜百科

本来はこんな感じで、いくつかの芋がぽこぽこと繋がっているような見た目をしています。里芋の仲間で、関東圏では縁起物としてお正月に食べるそうです。

f:id:oritageko:20171229234818j:image

煮てみた


普段里芋なんて滅多に買わないんですけど、なんというかもう驚きでしたね。口に入れた瞬間になんとも言えない香りが広がり、ホクホクしていながらねっとりと絡みつくような食感、たまりません。とにかくうまい。「芋のおかずで飯は食えない」派だったんですが、もうこれは飯なんていらない。1週間三食ヤツガシラでも全然いける。

そんなわけで、いただいた農家さんに上に書いたようなとこを伝えたんですが、「そ、そんなに良かったですか…?」みたいな感じの反応でした。ちなみに、スーパーだと100グラム70円とかでした。いただいたやつ、一個あたり大体500円くらい。いやー、一般庶民じゃなかなか手を出せない、おいしいものを食べられて幸せですね。

 

まとめ

  • 農家さんは偉大
  • 食べ物を作るって尊い
  • ヤツガシラは神々が与えし芋

皆様、良いお年をお迎えください。